デジタル導入で業務フロー改善!利便性を重視した使いやすいアプ リでお客様との接点創出。会員継続率向上へ!
今回ご紹介するのは、総合型のスポーツジムを運営する株式会社COSPAウエルネス様です。2022年7月より、COSPAアプリにWellPlatを導入いただき、サポートさせていただいております。現在22舗でアプリをご利用いただいており、導入時の背景やこれまで行ってきた運用、導入後の効果、今後の期待についてお話をお伺いしました。
株式会社COSPAウエルネス
所在地:大阪府大阪市中央区備後町3丁目6番14号
https://www.cospa-wellness.co.jp/
店舗サポート部長 鮎川様
フィットネス第1事業部 第2チームマネジャー 岡本様
コ・ス・パ 松井山手 健康運動指導士 影石様
導入の目的: 会員継続策の武器としてデジタルサービスの実現のため
選定のポイント:希望する機能の優先順位をつけて整理できたことが決め手に
得られた効果: 全社巻き込んだ業務フローに変化、お客様との接点を創出、利便性を重視した使いやすいアプリを実現
■ 会員継続策の武器としてデジタルサービスの実現を模索
―――アプリ導入を検討することになったきっかけを教えてください。
以前よりBeatfitを導入しており、会員継続策の次の手段として、どのようなことができるか、相談をしたことがきっかけです。
お客様の利便性を上げる手段としてアプリ導入について情報収集をしていました。しかし、ノウハウがなく、自分たちで必要な機能などを整理する事が難しいなと感じていました。ただ、来ていただいているお客様にできるだけ継続して頂く、接点を持つための手法として、デジタルのサービスを早く持たないといけないという危機感もありました。
■ 希望する機能の優先順位をつけて整理できたことが決め手に
―――導入時の決めては何だったのでしょうか?
やりたいことを整理して頂いたのが大きいです。私たちのもっとこういうことができた方がいい!こういうことがやりたい!というリクエストを、お客様が本当に必要としているか?という視点で冷静に一緒に議論できたというところが、よかったなと思います。市場調査の実施や、現場スタッフの聞き取りも行っていただき、優先順位をつけることができました。
■ 制作を通して広い観点でお客様のニーズを捉えるように
―――導入時に苦労されたところはどこでしょうか?
今まで、フィットネスクラブは、本当に一部のフィットネスが大好きなお客様にだけ目を向けているような感じでした。最初の打合せでは、実際に来ていただいている人達だけをイメージしており、来ていない人や、これから来ていただける人、また、今後、ターゲットとなる人が見えていない時期がありました。制作時、いろんな指摘を頂いてマインドの部分に少し変化をもたらしました。今までの価値観を変えないと一般のお客様に伝わらないのだなと気づいた部分があり、一般ニーズも踏まえたうえでの制作というところが苦労しました。
■ 導入後は、全社巻き込んだ業務フローへ変化
―――導入後どのような点がよかったでしょうか?
今までは、新しい企画を実施する際、お客様にご案内する為、「店舗にこういうことをするよ、ポスター貼って、案内してね」と依頼していました。アプリ導入後は、店舗でのプロモーションだけでなく、本社スタッフが、お知らせ配信を行っています。本社も店舗に伝えて終わりではなく、企画からプロモーションまで関わることができています。全社巻き込めているというのが1つよかったなって思っています。
また、アプリという特性を活かし、スピード感をもって活用しています。メール文面で使う、『平素は、、』みたいな硬い文面がアプリにはなく、楽しいを意識しています。凝り固まった頭をちょっとずつほぐしていけているなと思います。
■ アプリを通してお客様との接点を創出
―――現場で働いている従業員様、スタッフ様の反応はいかがでしょうか?
従業員、スタッフという点に関しては、新しいことが始まるということで、期待感もありましたが、不安もありました。
しかし、チャット機能を通して、お客様との距離感が近くなり、操作方法も簡単で使いやすいなと感じています。デジタルは、一見、人と人との接点が離れるのかな、と感じていましたが、アプリを通してお客様に寄り添うタイミングが多くなりました。接点創出というキーワードで、スタッフ全員が同じ方向に向けたのもよかったと思っています。
■利便性を重視した誰でも使いやすいアプリの実現
―――お客様からはどのような反響があったのでしょうか?
お客様からもやはり最初は不安をもっている方もいらっしゃいました。しかし、普段からデジタルを活用している若年層からはやっとアプリが導入されたな、という感じでした。一方、ご高齢の方が多いため、スマートフォン・アプリという単語に不安がるお客様もいらっしゃいましたが、今では、80歳の方もアプリを使いこなしていて、毎日カレンダーを見て来館日に色がついているのを見るのがめちゃくちゃうれしい!と反響を頂いています。
―――今後の展望について教えてください。
アプリを通じてコミュのケーションの深化を図り、誰がどのように利用しているのかなど、利用者分析が非常に大事だと考えています。議論を深め、会員継続の一助となる「お客さまとつながるアプリ」へ進化させていきたいと考えています。今後、Beatfitとの統合を予定しているため、その部分はアプリの価値が高まる一つの材料になると思いますので、期待していきたいと思っています。
フィットネスDXならWellPlat
WellPlatは、フィットネスが抱える経営課題を解決するセミカスタマイズ型のクラウドサービスです。迅速・安価の導入が可能で、多様な技術モジュールを保有しており、個社のニーズに合わせてカスタマイズで組み合わせることが可能です。